TDU DTM部

東京電機大学 DeskTopMusicクラブ

部活動紹介


■ DTMとは

DTMとはDesk Top Musicの略で、コンピューター上にある音源を使って音楽を制作する事です。

もともとはMIDI(コンピュータ上での音の高さ、長さ、タイミングを記録した楽譜のようなもの) を打ち込む事で曲を作る事をDTMといいましたが、最近ではMIDIの打ち込みだけでなく楽器の生演奏を 録音した音源の編集もできるような音楽編集ソフトウェア(DAW:DigitalAudioWorkstation)の登場で より質の高い、幅広いジャンルの音楽を作れるようになりました。








■ TDU DTM部とは


TDU DTM部は主に東京電機大学 情報環境学部内で活動している音楽制作サークルです。
既存の曲のコピー、アレンジ、オリジナル楽曲の制作、作曲の講習会、学園祭でのCDの配布等を行っています。










■ どんなことをしているの?(していくの?)


年4、5回のCDアルバムの作成

提出期限を設け、部員に作成した曲を提出してもらってCDアルバムを作ります。

去年は7月、10月の学園祭、3月にCDを作成しました。学園祭では2種類のCDの制作、学内外の方へ配布を行いましたが、 それ以外のCDは基本的に部員のみの配布でした。


音楽制作講習会

音楽制作初心者向けに講習会を行います。

ソフトの基本的な使い方、打ち込みのテクニック等の講習会を行いたいと思います。

7月に一度CDを作りたいので、それまでに集中的に開いていきたい。その後は需要のありそうな内容 (ボカロ調教とかmixとか?)を中心にやりたいなと。そんなかんじです。

・DTM講座へ

inserted by FC2 system